最終更新日

ほんのり甘い懐かしい味

桜

4月8日は花祭り

巷では桜の花が咲き始め春めいてきましたね。

残念ながら入社式や入学式、お花見も自粛状態ではありますが、桜を見るとなんだかウキウキ。

そして来週4月8日は花祭り

実はこの時期、1年で一番「甘茶」が売れます。

「花祭り」とは、お釈迦さまのお誕生日を祝う仏教の行事

花祭り

「灌仏会(かんぶつえ)」「仏生会(ぶっしょうえ)」等ともいわれます。

お釈迦さまがお生まれになった4月8日を中心に行われ、祭りを否定する仏教で唯一「祭り」といわれる行事です。

子どもの頃、親に連れられてお参りにいった中でも、この花祭りだけは楽しみだったな~。

ほんのり甘い甘茶と、お菓子が楽しみだったんですがね。

甘茶

おすすめのあま茶はこちら

健康菜茶 あま茶

健康菜茶の国産あま茶は、30年以上農薬や化学肥料を使わない甘茶の栽培に徹底的に取り組んでいます。そんな上質な甘茶を、京都にある提携工場で丁寧にティーバッグ加工・袋詰めを行なっております。

あま茶をもっと詳しく見る

花祭りは何をするの?

ちなみに花祭りは何をするのかというと・・・

花で飾った小さなお堂の中の、右手で天を、左手で地を指さした、生まれたばかりのお釈迦様である誕生仏に、「甘茶」をかけて祝うというもの。

お釈迦さま

懐かしい甘茶のカロリーは?

オーガライフの「あま茶」をご注文頂いたお客様からも、「懐かしい!」「これこれ、美味しい!」などのコメントが。

私と同じような思い出が、きっとおありなんだろうなと嬉しくなってしまいます。

あま茶は、その甘い味にも関わらずカロリーゼロ!!

自然の甘さなので、甘いものが欲しい!というダイエットをしている方にはぴったり

甘茶

また、糖尿病や花粉症にも嬉しい効果があるとも言われています。

オーガライフの「あま茶」は特産地の岩手県九戸村から直接茶葉を仕入れ、京都のお茶工場でティーバッグ加工しています。

Great Taste Award 2012で金賞受賞した茶葉で、2014年には英国王室やベルギー王室への献上品にもなったんですよ!

この花祭りイベントも中止のところが多いと思いますが、ぜひご自宅で甘茶を飲んで頂いて、お家で花祭りをお祝いいただければと思います。

甘茶の花

また飲んだことがない!という人はぜひ、お試しくださいね。

ノンカフェインでカロリーゼロ!サポニンなどの健康成分も豊富な甘茶。

ただし、美味しいからといって飲み過ぎにはご注意くださいね。

超低カロリー天然甘味料として注目される甘茶

健康菜茶 あま茶

健康菜茶の国産あま茶は、30年以上農薬や化学肥料を使わない甘茶の栽培に徹底的に取り組んでいます。そんな上質な甘茶を、京都にある提携工場で丁寧にティーバッグ加工・袋詰めを行なっております。

記事一覧に戻る

\\ オーガニック健康食品の情報誌 //

健康食品屋だからこその健康&美容など
楽しい情報を週1回お届け!